現在は消費者金融に

サラ金は今では消費者金融と呼ばれています。ですので、以前よりもイメージがだいぶ良くなっているはずです。今は大手の消費者金融のほとんどが大手の銀行と提携しており、さらにサービスの質も向上しています。毎日テレビCMで見かける消費者金融もたくさんあります。

このように消費者金融は銀行よりも借り入れがしやすいという特徴があります。とはいえ、その分利用する前にはいくつか注意することが必要です。どのようなことでしょうか。

例えば、利用する前に必ず返済計画を立てるということです。返済計画を立てないで借りてしまうと結局は返済が行き詰ってしまいます。返済計画を立てる上で役立つのは事前に計算することです。今では大手の消費者金融業者のサイト上に、事前に計算シミュレーションできるページがあります。自分の借り入れ条件を入力して、計算して毎月の支払額をしっかりと把握してから利用するようにしましょう。

また、さらに注意したいのは本当に必要なお金だけを借りるということです。不必要な金額まで借りてしまうと返済に困ってしまいますし、金利負担も大きくなります。借り入れができるからといって、必要ない金額まで借り入れることがないようにしましょう。